よくあるご質問FAQ

会員登録・退会・ログイン

集英社IDとは

株式会社集英社が運営するサービスをより便利に、そして強固なセキュリティでより安全にご利用いただくためのアカウントIDです。
集英社IDをご利用いただくことで、弊社が提供するサービスが同じIDとパスワードでスムーズにご利用いただくことができます。

集英社IDでご利用いただけるサービス

集英社が運営するオンライン講座サービス

集英社が運営する13のデジタルメディアのポータルサイト

集英社が運営する公式通販サイト

集英社公式のグッズ通販サイト

ジャンプNAVI

ジャンプの気になる情報を丸ごとチェックできるアプリ「ジャンプNAVI」

集英社のライフスタイルメディア「LEE」公式サイト

おしゃれと暮らしを楽しむ女性を応援する、集英社のライフスタイルメディア「LEE」公式サイト

  • サービスをご利用いただくには、ログイン後に規約の同意、サービス連携が必要となります。

集英社IDについてのよくあるご質問(ヘルプページ)はこちら

会員登録に使用可能なメールアドレスは

以下の条件に当てはまるメールアドレスはご登録いただけません。

  1. 1.世界共通となるインターネット通信規格RFC(Request for Comments)に準拠していない

    • ・「.」を連続使用している場合
    • ・「.」を最初と最後(@の直前)に使っている場合
  2. 2.無数にメールアドレスを生成できるメールアドレス(GmailのエイリアスやYahooのセーフティアドレス等)

    • ・Gmailのエイリアスの例: aaa+bbb@gmail.com(@の前に「+」が使われている)
    • ・Yahooのセーフサーチの例: aaa-bbb@yahoo.co.jp(@の前に「-」が使われている)
  • GmailやYahooなどのフリーメール自体は引き続きご利用いただけます

「既に登録されています」という表示が出て新規登録ができない

「ご入力いただいたメールアドレスはすでに登録されています」という表示が出る場合、すでに集英社IDへ登録されている可能性がございます。
集英社IDのサイトより、メールアドレスとパスワードでログインをお試しのうえ、マイページの「おすすめのサービス」よりサービス連携をお願いいたします。

■集英社IDサイト
https://id.shueisha.co.jp/login
パスワードをお忘れの場合は、「パスワードを忘れた方」よりパスワードを再設定のうえ、ログインをお試しください。

マイページにログインできない

「ログインできませんでした。メールアドレスとパスワードをご確認ください。」というメッセージが表示される場合は、メールアドレスまたはパスワードが間違っている可能性がございます。
メールアドレスに誤りがないかご確認のうえ、再度ログインをお試しください。
パスワードをお忘れの場合は、「パスワードを忘れた方」よりパスワードを再設定のうえ、ログインをお願いいたします。

メールアドレスを忘れてしまった

お問い合わせフォームに、お客様情報と登録に心当たりのあるメールアドレスをご入力のうえ、コンタクトセンターへお問い合わせください。
ご入力いただいたメールアドレスとご登録のメールアドレスとの照合を行います。

パスワードを忘れてしまった

ログイン画面の「パスワードを忘れた方」のパスワードリセット画面から、会員登録したメールアドレスを入力しメールを送信してください。登録したメールアドレス宛に確認コードが記載された「集英社ID パスワード再設定手続きのご案内」メールをお送りします。元のパスワード再設定画面に確認コードと新しく設定するパスワードを入力し「送信する」ボタンを押すと変更が完了します。

ログイン画面

新規登録・パスワード再設定時に「メールを送る」ボタンを押したがメールが届かない

以下の原因が考えられますので、設定状況やメールフォルダをご確認ください。

  • ・ドメイン「@mail.id.shueisha.co.jp」からのメールが受信拒否設定になっている。
  • 受信設定方法はご利用の携帯電話やメールソフトにより異なります。
  • ・迷惑メールフォルダに振り分けられている。
  • ・1時間以内に何度も操作している。
  • 確認コードの有効期限は1時間となります。期限内に同じ操作をされましてもお手続きいただけません。

再度操作される場合は、1時間以上空けてから行ってください。受信拒否設定をされた状態で、何度も確認コード送信の操作をされた場合、自動で送信を停止する機能が作動する場合がございます。
受信設定されてもメールが届かない場合は調査をいたしますので、こちらより、登録ご希望の「メールアドレス」「お名前」をご記入のうえ、お問い合わせください。

会員登録内容(氏名、住所、メールアドレスなど)を変更したい

ログイン後、マイページ内の「登録情報の確認/変更」よりご変更いただけます。
お名前、ご住所は「会員情報の変更」ボタンをクリックして、次の画面よりご変更ください。
メールアドレスの変更は「メールアドレス変更」ボタンをクリックし、新しいメールアドレスをご入力ください。
次の画面に新しいメールアドレス宛に送られる確認コードをご入力いただくと変更が完了となります。

登録情報の確認/変更

メールに届いた確認コードとパスワードを入力しても次の画面に進めない

以下の原因であることが考えられます。

  • ・確認コードの有効期限が切れている
  • 期限はメール送信から1時間以内となります。期限が切れている場合は最初からお手続きください
  • ・入力された確認コードが間違っている
  • ・パスワードが英大文字・英小文字・数字を含む半角英数字8文字以上の条件を満たしていない
  • ・入力されたパスワードと確認用のパスワードが一致していない

パスワード再設定または、メールアドレス変更のお手続きの場合、確認コードのメールに記載されているURLから直接アクセスした場合、ご利用のパソコンやメールソフトによっては次のページに進まないことがございます。 この場合、記載されているURLアドレスを別のWebブラウザを開いて、アドレス欄に直接コピー&ペーストし操作をお試しください。
上記をお試しいただきましても、お手続きいただけない場合は、誤った情報入力によるキャッシュ(履歴)が残っている可能性がありますので、キャッシュクリア(履歴削除)をお試しください。 キャッシュクリアの方法は、ご利用のブラウザにより異なりますので、お調べいただきご操作をお願いいたします。
それでも解決しない場合は、こちらより、登録ご希望の「メールアドレス」「お名前」をご記入のうえ、お問い合わせください。

確認コードをどこに入力すればよいかわからない

新規登録・パスワード再設定・メールアドレス変更のお手続きの際、メールアドレスなど必要な情報を入力し「メールを送る」ボタンを押されましたら、画面は閉じずにそのままお待ちください。その画面にお送りする確認コードをご入力いただきます。

<元の画面を閉じてしまった場合>
■新規登録の場合
仮登録完了メール(確認コードが記載されているメール)にURLが記載されています。
そのURLから直接アクセスいただくと、確認コードの入力画面に移動します。
■パスワード再設定・メールアドレス変更
初めから同じお手続きをお願いいたします。その際に画面は閉じないようにご注意ください。
再度確認コードのメールが送られますので、そちらのコードを元の画面にご入力ください。

退会方法が知りたい

以下の方法で退会手続きができます。
ご使用端末などをご確認いただき、お手続きをお願いいたします。

【手順】

  1. 1.ログイン後、マイページ内にある「退会する」をクリック
  2. 2.「退会する」ボタンをクリック

退会後は 全てのサービスがご利用いただけなくなります。

  • ■保有している講座や視聴コードが無効になります。
  • ■HAPPY PLUS ACADEMIAでの購入履歴が確認できなくなります。
  • ■一度削除された会員登録や会員情報は、削除後に元に戻すことはできません。
  • お問合せフォームやメールでの退会依頼は受付ておりませんのでご了承ください。

「集英社ID」の退会もご希望の場合は、
上記のHAPPY PLUS ACADEMIA退会完了画面の「集英社IDの退会をご希望のお客様はこちらよりお手続きください」より集英社IDのマイページにアクセスいただき退会のお手続きをお願いいたします。

退会する

講座について

講座を購入後にキャンセルはできますか

原則、購入後にキャンセルはできません。やむを得ない理由でキャンセルをご希望される場合は、こちらより、登録ご希望の「メールアドレス」「お名前」「キャンセルご希望の講座名」をご記入のうえ、お問い合わせください。
キャンセルができない場合もございます旨ご了承ください。

受講予定の講座が配信中止になりました。受講料は返金してもらえますか

ハピアカや講師の都合により講座が中止になった場合は、返金またはキャンセル処理をいたします。決済方法に応じて処理方法が異なります。

  1. 1.クレジットカード決済にてお支払いいただいた場合
    ご利用になったクレジットカード会社を通じてキャンセルまたは返金処理が行われます。なお、処理のタイミングはご利用のクレジットカード会社の締め日により異なります。
  2. 2.キャリア決済にてお支払いいただいた場合
    キャンセルまたは返金方法は、購入時ご利用いただいた各携帯事業サービス会社経由での返金となり、各社の規定に準じて行われます。

ライブ講座の受講ができませんでした。見逃し配信などありますか

原則、ライブ配信終了後、受講ページ内で見逃し配信をご視聴いただけますが、見逃し配信がない講座(申込講座ページ内に注釈の記載あり)もございますので、ご注意ください。また、講座ごとに視聴期限がございますので、ページ内に記載されている期限をご確認ください。視聴期間内にも関わらず受講ができない場合には、 こちらよりお問い合わせください。

講座のテキストはいつ届きますか

受講に必要なテキストや資料などは、ご自身でダウンロードのうえ、印刷をお願いいたします。申込講座ページ内にある「講座関連ファイル」をクリックすると受講に必要なテキストや資料がプルダウンで出てきます。それぞれの「ファイル名」のリンクをクリックすると、データがダウンロードできます。申込講座ページ内に記載のある配信終了日までにすべてのファイルのダウンロードをお願いいたします。

講座の関連ファイルがダウンロードできない

「申込講座」「メールアドレス」「お名前」「ニックネーム」をご記入のうえ、こちらよりお問い合わせください。

ライブ講座を申し込んでいるが、受講前に届く予定の商品が届かない

申込講座ページ内に記載されている期日を目安に、会員登録をされているご住所へお届けいたします。ライブ配信予定日の申込講座ページ内に記載されている期日になってもお手元に届かない場合は、お手数ですが、申込講座名、ご登録のメールアドレス、ニックネーム、ご氏名を記載のうえ、 こちらよりお問い合わせください。なお、ゴールデンウィーク、年末年始、その他の天候などの諸事情によりお届けが遅れることがありますので、予めご了承ください。

動画が正常に再生できない

利用推奨環境以外で接続している場合、ライブ・オンデマンド講座ともに正常に再生できないことがあります。まず、お使いのデバイス(PC/スマートフォン)のご利用環境が推奨環境に沿ったものかをこちらより確認ください。
以下に該当する場合、利用推奨環境を満たしていても再生できない可能性があります。

  1. 1.ブラウザのキャッシュが残っている
    ブラウザのキャッシュを一度削除し、リロード、またはブラウザを再起動してください。削除の方法についてはこちらをご覧ください。
  2. 2.ご利用のインターネット回線が混雑している/通信環境が悪い
    ページの更新をお試しください。それでも再開しない場合は、別のインターネット回線をご利用ください。特にモバイルルーターは通信状況が不安定になる傾向がございます。
  3. 3.ご利用のパソコン・デバイスの容量過多
    インターネット放送は、ご利用のデバイスに大きな負荷を与えます。メモリの利用量が多ければ多いほど、デバイスの処理能力が下がり、インターネット放送の音や画像が途切れる可能性は高くなります。デバイス内のメモリ利用量を整理した上で、ご利用ください。
  4. 4.Adblockなどの、プラグインや拡張機能が入っている
    プラグインなどを無効にするか、プライベートウィンドウ/シークレットウィンドウでのご受講をお試しください。
  5. 5.ウイルス対策ソフトやFirewallなどによってアクセスがブロックされている
    セキュリティ対策等の理由により、特定のドメインへのアクセスが制限されている場合があります。このページを参考に、ドメインへの接続を許可してください。
  6. 6.Internet Explorerをご利用の場合
    Internet Explorer は推奨ブラウザではございません。Chromeなど他のブラウザをご利用ください。エラーが発生する授業については、Google Chromeなど、ご利用のブラウザを最新版にアップデートのうえ、再度ログインをお願いいたします。

それでも解決しない場合は、下記ご記入のうえ、こちらよりお問い合わせください。

  • ・ご登録のメールアドレス、お名前、ニックネーム
  • ・申込講座名
  • ・ご利用端末名
  • ・OS、OSのバージョン
  • ・ブラウザ名:Chrome、Safari、Microsoft Edge、Firefox(Internet Explorerはサポート対象外です)、ブラウザのバージョン

音声が聞こえない

動画プレイヤー内のコントロールパネルの音量をご確認ください。音量をあげても聞こえない場合、パソコン、もしくはスマートフォンのスピーカーがミュートになっていないかご確認ください。

動画をダウンロードして受講したい

講座(動画)をPCやスマートフォンにダウンロードしての受講はできません。インターネットなど通信環境下での受講が必須となります。なお、配信期間内はなんどでもご視聴いただけます(特定講座を除く)。

利用推奨環境

利用推奨環境(PC)について

PCでの利用推奨環境は下記の通りです。

  • ・OS:Windows 8.1 以降 / Mac OS 10.6 以降
  • ・CPU:Intel Core2Duo 1.83 GHz相当以上
  • ・メモリ:4GB以上
  • ・ブラウザ:Microsoft Edge、Google Chrome、FireFox、Safariの各最新版
  • ・回線速度:下り3.6Mbps以上の速度が維持できる安定した環境
  • Microsoft Internet Explorerのいずれかのブラウザをご使用されている場合、授業一覧が表示されない、受講(動画の再生)ができない場合があります。お手数ですがMicrosoft Internet Explorer以外の、上記推奨ブラウザをお使いいただけますようお願いいたします。
  • Safari はプッシュ通知をサポートしていないため、プッシュ通知を受け取ることができません。

利用推奨環境(iPhone・Android)について

<Android>

  • ・OS:最新版+過去1世代分
  • ・ブラウザ:Google Chrome(最新版)

<iPhone>

  • ・OS:最新版+過去1世代分
  • ・ブラウザ:Safari(最新版)
    ※ Safari はプッシュ通知をサポートしていないため、プッシュ通知を受け取ることができません。
  • Google Castやミラーリングには対応しておりません。視聴できない場合があります。
  • wifi等の高速通信環境でお使いください。3G環境では予期しない動作が起こる場合があります。
  • OSは常に最新版にしていただく方が、安定的にご利用いただけます。
  • ISDN、データ通信カードなどは動作保証外です。
  • 利用推奨環境を満たしていても、ご利用の際に他の作業(ダウンロードや別のアプリケーションの同時利用等)を行っている場合、正常に再生できない場合があります。
  • 配信速度・環境はご利用のPCおよび各種デバイスのスペックにも大きく依存します。またご利用のデバイスのメモリ利用数等にも大きく影響を受け、正常に再生できない場合があります。

倍速再生機能の利用可能デバイスについて

  • ・PC(Webブラウザ)
  • ・iOSのタブレット(Webブラウザのみ)

スマートフォンでの倍速再生機能は利用できません。

その他

チャットとコメント・レビューの違いはなんですか

動画の右側にあるチャット欄は、ライブ講座の配信中にリアルタイムで講師へのご質問などを投稿いただくためのツールになります。なお、配信終了後は投稿いただいた内容は閲覧できなくなりますので、ご留意ください。受講後の講座・講師に関する感想やご意見などは、コメント・レビュー欄にご投稿ください。掲載されたコメントやレビューは、いつでも閲覧いただけますが、公序良俗に反するような内容や激しい誹謗中傷など不適切と判断した投稿は掲載を控えさせていただく場合がございます。

どのような支払い方法がありますか

「クレジットカード決済」「キャリア決済」の2つからお選びいただけます。

  • 1.クレジットカード決済では、Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Diners がご利用いただけます。
  • 2.キャリア決済では、au、docomo、softbankのスマートフォン・携帯電話から暗証番号4桁を入力するだけで決済できる「auかんたん決済」、「ドコモ払い」、「ソフトバンクまとめて支払い」がご利用いただけます。

領収証を発行してほしい

マイページ内、「購入履歴」内の決済履歴一覧より、該当講座の「領収証を発行する」ボタンをクリックのうえ、宛名をご入力のうえ、印刷をお願いいたします。

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